「mebaL AI に聞く」を使う
基本的な使い方
(利用者向け)
「mebaL AIに聞く」事前設定はこちら
スペース共通AI機能
※本機能は「スタンダードプラン」もしくは「エンタープライズプラン」でご利用いただける機能です。
パーソナルAI機能
※本機能は「エンタープライズプラン」でご利用いただける機能です。
操作手順
mebaL AIに質問する
操作
① 「mebaL AIに聞く」画面を開きます。
②質問を行うmebaL AI(カテゴリ)を選択します。
※カテゴリ/カスタムAIは【管理者向け手順2:mebaL AIを設定する】で設定します。
③ 入力欄に話しかけるように質問を入力します。
例:「休暇制度について教えてください。」や「交通費申請の方法は?」のような聞き方
④ 入力欄右横の(↑)アイコンをクリックし、質問を送信します。

⑤ 質問の送信とmebaL AI自動回答が表示されます。
⑥ 関連するFAQや関連情報が表示されます。

⑦ 新しい質問ボタン(+)を押すことで、今までの質問&回答内容がリフレッシュされます。
※リフレッシュせずそのまま質問を続けることで、質問の内容や文脈に基づいて関連する補足質問を支援します。

解決しない場合、担当者に質問する
mebaL AIの回答が不十分だった場合、有人質問フォームを作成することができます。
スペース毎に設定された回答者が回答し、解決済となった質問はAI学習データとして利用することが可能です。
※ 本機能を利用する際は、事前に回答者が設定されている必要があります。
※ 自分以外の回答者が設定されている場合に利用できます。
1. 有人質問を作成する
操作
① 画面下部「満足な回答が得られないときは」をクリックします。
② 質問を作成するフォームで、タイトル・質問内容を入力します。
③ 送信ボタンをクリックします。

④ 質問が送信されると、「通知」ページへ遷移し、「未解決」リストとして質問カードが表示されます。

2. 質問を送信し、回答を確認する
画面の説明
A 【ユーザー質問】:質問のタイトルと内容
B 【チャットログ】:回答者(左側)とユーザー(右側)のやり取りを表示
C 【チャット送信画面】:メッセージを入力しチャットログへ送信
D 【回答者一覧】:スペースの回答者を一覧表示

3. 「解決済み」にする
操作
① 質問に回答者から返答があった場合、「通知」ページの「未解決」リストにバッジが表示されます。

② 未読の質問カードをクリックし、回答者からのメッセージを確認します。
③ 回答として設定したいメッセージ上にマウスを移動させ、「アンサーに設定」をクリックします。
回答者による「アンサーに設定」も可能です。

④ アンサー設定されると、通知ページの「解決済」リストに表示されるようになります。

パーソナルAI機能
パーソナルAI機能は、検索するユーザーの参照可能な範囲に公開されている以下の情報をAI検索できる機能です。
- 投稿(添付ファイルも含む※)
- URL
- 音声テキスト化要約
※AI検索に対応している添付ファイルの形式は以下の通りです。
・PDFファイル(.pdf)
・PowerPointファイル(.pptx)
・Wordファイル(.docx)
・テキストファイル(.txt)
・JSONファイル(.json)
・Markdownファイル(.md)
・HTMLファイル(.html)
パーソナルAIに質問する
① サイドメニュー「ホーム」を選択します。
② 左右スライダーで「パーソナルAI」を選択します。
③ 会話をするように質問を入力します。

スペースやグループなどで検索の範囲を絞ることも可能です。

パーソナルAIをカスタマイズする
①ホーム画面右上の「歯車⚙」マークをクリックします。

②「カスタムAI管理」メニューを選択します。

③ 「パーソナルAI」の編集アイコンを押下します。

④ 名称や人物像、回答指示など変更したい内容を入力し、「設定」ボタンを押下します。

以上で完了です。