「mebaL AI に聞く」管理者・回答者向け

基本的な使い方
(管理者・回答者向け)

操作手順

手順1:メンバーに回答者権限を設定する

スペースのメンバー一覧から、有人質問に対する回答者を設定し回答します。
※スペースの管理者権限が付与されたユーザーのみ操作可能です。

操作
 ① スペース名の横「︙」をクリックし、「メンバー一覧」を開きます。
 ② 回答者に指定したいメンバーの設定画面を開き、「回答者権限を付与」をクリックします。

 ③ 確認画面が表示され「保存」をクリックします。
 ④ 指定されたメンバーリストに回答者アイコンが表示されます。

※回答者に表示される質問は、回答ユーザーの権限が回答者として設定された時点以降に発生した質問が対象となります。
回答者に設定される以前の質問は表示されませんのでご留意ください。

手順2:mebaL AIを設定する

1. 学習データのカテゴリを設定する

操作
 ① 「mebaL AIに聞く」画面に表示される「歯車アイコン」を押下し、「管理画面」を開きます。

 ② 「カテゴリー管理」メニューを選択し、「+カテゴリー追加」ボタンを押下します。

 ③ カテゴリ名(必須)とメモ(任意)を入力し、「追加」ボタンを押下します。

ポイント

「カテゴリ」は「カスタムAI」と紐づける際、AIの回答精度を上げるために重要なポイントとなります。
作成するカスタムAIの用途に応じて「ドキュメントの内容別」「部門別」「プロジェクト別」「業務別」「日付別」などご検討ください。

 ④ カテゴリー管理画面に戻り、作成したカテゴリが追加されていれば完了です。

2. カスタムAIを作成する

操作
 ① 「カスタムAI管理」メニューを選択し、「+カスタムAI追加」ボタンを押下します。

 ② カスタムAIの設定を行い、「設定」ボタンを押下します。
   ※デフォルトでは、すべての学習データから回答するmebaL AI(モディ)の内容が反映されます。この内容を参考に編集を行ってください。

ポイント

■ 人物像
「専門性・得意分野」を設定すると回答の精度が向上します。
また、ユーザーが親しみやすいように、「口調・一人称」や「年齢・性別・性格」など具体的な設定を盛り込むなど、お客様の会社に合ったAIのキャラ付けを考えてみてください。

■ カテゴリー
カスタムAIと前述の「1. 学習データのカテゴリを設定する」で作成したカテゴリを紐づけます。
AIは紐づけられたカテゴリ内に登録された学習データから回答を生成します。

■ 回答指示
「回答の文字数」や「箇条書き」など回答形式を設定すると、情報が整理され理解しやすくなります。

 ③ カスタムAI管理画面に戻り、作成したカスタムAIが追加されていれば完了です。

手順3:mebaL AIに学習データを登録する

mebaL AIに社内の情報を学習させる方法は以下の通りです。

初回の学習データ登録時、反映に15分程度必要です。

PDFファイルをアップロードする

操作
 ① FAQ管理画面のPDFファイル管理タブを開きます。
 ② 「+ドキュメント追加」をクリックします。
 ③ 「ファイルを選択」をクリックし、学習させるPDFファイルを選択します。
 ④ タイトル、カテゴリ選択、ファイルの説明文を入力します。
 ⑤ 「追加」をクリックします。

FAQを登録する

操作
 ① 管理画面の「FAQ管理」を開きます。
 ②「+ドキュメント追加」を押下します。

 ③ タイトル、カテゴリ選択、説明文、質問文、回答文を入力します。
 ④ 「追加」をクリックします。

 ⑤ 一覧画面に戻り、リストに追加されていれば完了です。

有人回答機能からFAQを登録する

1. 質問に回答する

操作
 ① サイドナビ「通知」メニューから「未解決」タブを選択します。

 ② 回答する質問を選択(質問リストカードをクリック)します。


 ③ 回答メッセージを入力し「送信」します。(質問者へ回答が通知されます。)

 ③ カードのステータスが「回答中」と表示されます。(質問者が「アンサーに設定」を行うまで表示されます。)

質問者が回答を確認し「アンサーに設定」を行うと、「2. 解決済みのFAQを学習データに登録する」の操作が可能となります。

2. 解決済みのFAQを学習データに登録する

操作
 ① サイドナビ「通知」メニューから「未解決」タブを選択し、学習させたい質問を選択します。

 ② 「AI学習データ」作成タブを開き、AIに学習させたい「質問文」と質問に対する「回答文」を編集します。
 ③ 編集が完了したら、「AIに学習させる」ボタンを押下します。

 ④ ダイアログが表示され、このFAQを学習させる「カテゴリ」を選択し、「OK」を押下します。

 ⑤ リスト上に「AI学習済み」ステータス表示が追加されれば、完了です。
  ※学習には時間差があります。

 ⑥ 「mebaL AIに聞く」画面右側のFAQに追加され、ユーザーの参照が可能となります。
   ※ 質問の内容を編集する場合は、管理画面の「FAQ管理」から操作を行ってください。(参考:FAQデータを編集・削除する

手順4:利用状況を確認する

質問履歴(ログ)の確認操作
 ① FAQ管理画面のAI利用履歴タブを開く
 ② 指定する条件を検索フォームに入力し「絞り込み」をクリック
 ③ 検索結果リストと件数を表示
 ④ リストクリックで、ログダイアログを表示
 ⑤ 「検索条件をクリア」でログ一覧を表示

手順5:学習データをメンテナンスする

学習データをメンテナンスする方法は以下の通りです。

  • PDFファイルを編集・削除する
  • FAQデータを編集・削除する

PDFファイルを編集・削除する

操作
① 管理画面から「PDFファイル管理」を開きます。
② 編集したいPDFファイルを検索し、右横にある「編集」アイコンもしくは「削除」アイコンを押下します。

③ 変更したい箇所を入力し、「更新」ボタンを押下します。

④ PDFファイル管理画面に戻り、内容が反映されていれば完了です。

FAQデータを編集・削除する

操作
① 管理画面から「FAQ管理」を開きます。
② 編集したいFAQを検索し、右横にある「編集」アイコンもしくは「削除」アイコンを押下します。

③ 変更したい箇所を入力し、「更新」ボタンを押下します。

④ FAQ管理画面に戻り、内容が反映されていれば完了です。

「mebaL AIに聞く」に質問する手順はこちら