業種別活用

教育現場

多岐に渡る教師の業務を効率化するための基盤づくり。

施工管理

経験や知識がものを言う世界。ノウハウ継承が成長のカギ。

システム開発

開発効率アップを目指すナレッジプラットフォーム。

教育現場

導入目的

  • 授業準備・教材作成の効率化
  • 授業の実施・記録の質向上
  • 生徒指導・評価の効率化
  • 校務分掌・情報共有の円滑化

活用方法

  • 授業準備・教材作成の効率化
    • 過去の教材や指導案を共有・再利用
    • オンライン教材や動画、外部サイトへのリンク集を作成
    • 授業計画、評価基準、学習目標を共有し、教員間で統一
  • 授業の実施・記録の質向上
    • 授業中の気づきや生徒の反応を記録し、振り返りに活用
    • 授業内容を共有し、相互評価や振り返りなどで客観的な視点から授業を分析し、改善点を検討
  • 生徒指導・評価の効率化
    • 生徒一人ひとりの学習状況、成績、課題提出状況などを記録し、生徒理解を深め、適切な指導に繋げる。
    • 生徒の個性や学習スタイルに合わせた指導方法を共有
    • 面談記録や指導内容を共有し、教員間で連携することで、生徒へのサポート体制を強化
  • 校務分掌・情報共有の円滑化
    • 会議資料、議事録、校内通知などを共有
    • 研修資料、教育関連ニュース、学術論文などを集約し、教員がいつでも必要な情報にアクセスできる環境を構築

導入効果

  • 教員の負担軽減:事務作業の効率化、情報共有の促進により、教員が本来業務である授業準備や生徒指導に集中できる時間を確保できます。
  • 授業の質向上:過去の経験や他の教員の知見を活かし、より効果的な授業を展開できます。
  • 生徒の学習意欲向上:個別指導、きめ細やかなサポートにより、生徒一人ひとりの学習ニーズに対応し、学習意欲の向上を促進できます。
  • 教員間の連携強化:情報共有や意見交換が活発化し、学校全体の教育力向上に繋がります。

施工管理

導入目的

  • 情報の一元化による検索性の向上
  • 知識の共有と継承
  • 業務の標準化と効率化
  • 安全管理の強化

活用方法

  • 情報の一元化による検索性の向上
    • 過去のプロジェクト資料、設計図、施工計画書、議事録、写真などを集約
    • 社内の膨大な情報を学習させたmebaL AIの活用
      • 対話形式での情報検索
      • 関連性の高い学習データの参照
  • 知識の共有と継承
    • 文章投稿や文字起こしでベテラン社員の経験談やノウハウを蓄積
    • FAQ機能を活用し、若手社員からの質問と回答を蓄積
  • 業務の標準化と効率化
    • 成功事例や標準的な作業手順書を共有
    • 報告書テンプレートを作成し事務的な業務の効率化
    • 文字起こしAI要約機能を活用し議事録作成を効率化
  • 安全管理の強化
    • 事故やヒヤリハット事例を共有
    • 現場の写真や動画を共有し、状況を正確に把握
    • 安全教育に関する資料を共有し、いつでもどこでも参照できるように。

導入効果

  • 情報を探す時間を削減し、本来の業務に集中できる。
  • 情報の共有が促進され、部門間連携が強化される。
  • 知識やノウハウの継承がスムーズに行われ、人材育成コストを削減できる。
  • 若手社員のスキルアップを促進し、生産性向上に繋がる。
  • 担当者によるバラつきをなくし、業務効率を向上させる。
  • 安全意識の向上と事故防止に繋がる。

システム開発

導入目的

  • 情報を探す時間を削減し、コア業務に集中できる時間を増やしたい
  • 経験の浅いメンバーでも、必要な情報に容易にアクセスし、迅速に業務を習得できる仕組みを作りたい
  • 顧客からの問い合わせに対して、迅速かつ正確な回答を提供できるようにしたい

活用方法

  • 情報を探す時間を削減し、コア業務に集中できる時間を増やしたい
    • 過去のプロジェクト資料や議事録を集約し、キーワード検索やタグ検索で必要な情報を素早く検索できるように。
    • FAQ機能を活用し、よくある質問をmebaL AIに学習させ、問い合わせ対応にかかる時間を削減。
    • 文字起こしデータを活用し、会議内容をテキスト化して共有することで、情報伝達のロスタイムを削減。
  • 経験の浅いメンバーでも、必要な情報に容易にアクセスし、迅速に業務を習得できる仕組みを作りたい
    • 先輩社員のノウハウや業務手順をマニュアル化し共有することで、新人・若手社員がいつでも必要な情報にアクセスできる環境づくり。
    • 「mebaLAIに聞く」を活用し、膨大な情報の中から効率的に情報を入手できるようにする。
    • 社内の用語集やプロジェクト内での専門用語集を作成し、誰でも簡単にアクセスできるようにすることで、メンバーの育成工数を削減。
  • 顧客からの問い合わせに対して、迅速かつ正確な回答を提供できるようにしたい
    • 顧客からの問い合わせ対応履歴を蓄積し、過去の事例をすぐに参照できるようにする。
    • 「製品・サービスに関する質問」「技術的な問題」「請求・支払いに関する問い合わせ」などの問い合わせ種別やエラーコードなど、タグ付け運用ルールを作成し、検索性を向上。

導入効果

  • 従業員一人ひとりの情報収集にかかる時間を削減し、生産性向上に繋がる。
  • 新人・若手社員の立ち上がりを早め、人材育成コストを削減できる。
  • 顧客からの問い合わせ対応の質向上、対応時間短縮による顧客満足度向上。
  • 組織全体のナレッジ共有を促進し、業務効率向上、人材育成、顧客満足度向上など、様々な効果に繋がる。