「mebaL AI に聞く」の使い方

「mebaL AIに聞く」は、次の3通りの方法で質問に対して回答テキストを生成し、基となる関連情報を表示します。

1.社内の公開文書を学習(PDFファイルを追加)させることで、コンテンツに基づいてmebaL AIが回答します。
2.Q&Aを学習(FAQドキュメントを追加)させることで、コンテンツに基づいてmebaL AIが回答します。
3.有人質問に回答することで作成されるQ&Aを学習させることで、コンテンツに基づいてmebaL AIが回答します。

これらの学習は、回答者権限ユーザーの操作となります。
回答者権限を付与する手順はこちら

ユーザー(質問者)の基本操作

管理者の事前準備

回答者の基本操作

ユーザー(質問者)の基本操作

学習させたmebaL AIへ質問することで回答テキストを生成します。
mebaLAIの学習手順はこちら

mebaL AIに質問する

操作
 ① 「mebaL AIに聞く」画面を開きます。
 ② 入力欄に話しかけるように質問を入力します。
    例:「休暇制度について教えてください。」や「交通費申請の方法は?」のような聞き方
 ③ 入力欄右横の(↑)アイコンをクリックし、質問を送信します。

 ④ 質問の送信とmebaL AI自動回答が表示されます。
 ⑤ 関連するFAQや関連情報が表示されます。

 ⑥ 新しい質問ボタン(+)を押すことで、今までの質問&回答内容がリフレッシュされます。
 ※リフレッシュせずそのまま質問を続けることで、質問の内容や文脈に基づいて関連する補足質問を支援します。

AIから満足な回答が得られないとき

有人質問を作成する

mebaL AIの回答が不十分だった場合、有人質問フォームを作成することができます。
スペース毎に設定された回答者が回答し、解決済となった質問はAI学習データとして利用することが可能です。(手順はこちら

1. 有人質問を作成する

AIでは解決できなかった場合、有人質問フォームで担当者(回答者)へ質問を作成することができます。
※ 本機能を利用する際は、事前に回答者が設定されている必要があります。(権限設定手順はこちら
※ 自分以外の回答者が設定されている場合に利用できます。

操作
 ① 画面下部「満足な回答が得られないときは」をクリックします。
 ② 質問を作成するフォームで、タイトル・質問内容を入力します。
 ③ 送信ボタンをクリックします。

 ④ 質問が送信されると、「通知」ページへ遷移し、「未解決」リストとして質問カードが表示されます。

2. 質問を送信し、回答を確認する

説明
 A 【ユーザー質問】:質問のタイトルと内容
 B 【チャットログ】:回答者(左側)とユーザー(右側)のやり取りを表示
 C 【チャット送信画面】:メッセージを入力しチャットログへ送信
 D 【回答者一覧】:スペースの回答者を一覧表示

3. 「解決済み」にする

操作 
 ① 質問に回答者から返答があった場合、「通知」ページの「未解決」リストにバッジが表示されます。

 ② 未読の質問カードをクリックし、回答者からのメッセージを確認します。
 ③ 回答として設定したいメッセージ上にマウスを移動させ、「アンサーに設定」をクリックします。

 ④ アンサー設定される、通知ページの「解決済」リストに表示されるようになります。

管理者の事前準備

スペースのメンバー一覧から、有人質問に対する回答者を設定し回答します。
※スペースの管理者権限が付与されたユーザーのみ操作可能です。

管理者権限を付与する手順はこちら

回答者を設定する

操作
 ① スペース名の横「︙」をクリックし、「メンバー一覧」を開きます。
 ② 回答者に指定したいメンバーの設定画面を開き、「回答者権限を付与」をクリックします。

 ③ 確認画面が表示され「保存」をクリックします。
 ④ 指定されたメンバーリストに回答者アイコンが表示されます。

※回答者に表示される質問は、回答ユーザーの権限が回答者として設定された時点以降に発生した質問が対象となります。
回答者に設定される以前の質問は表示されませんのでご留意ください。

回答者の基本操作

mebaL AIの学習方法は3通りあります。
※スペースの回答者権限が付与されたユーザーのみ操作可能です。

回答者権限を付与する手順はこちら

AI学習:PDFファイル追加

操作
 ① FAQ管理画面のPDFファイル管理タブを開きます。
 ② 「+ドキュメント追加」をクリックします。
 ③ 「ファイルを選択」をクリックし、学習させるPDFファイルを選択します。
 ④ タイトル、カテゴリ選択、ファイルの説明文を入力します。
 ⑤ 「追加」をクリックします。

AI学習:FAQデータ追加

操作
 ① FAQ管理画面のFAQ管理タブを開きます。
 ② 「+ドキュメント追加」をクリックします。
 ③ タイトル、カテゴリ選択、説明文を入力します。
 ④ 学習する「質問文」「回答文」を入力します。
 ⑤ 「追加」をクリックします。

 ⑥ 会話画面右側のFAQ記事一覧、FAQ管理画面で確認できます。

AI学習:有人回答データ

操作
 ① 通知ページの解決済リストからAIに学習させたいカードをクリックし、質問カードを開きます。
 ② 「AI学習データ」作成タブを開き、学習用データの編集を行います。
 ③ 「AIに学習させる」ボタンをクリックします。
 ④ AIに学習させるダイアログが表示され、カテゴリを選択し「OK」をクリックします。

 ⑤ 学習が成功すると、リスト上部に「AI学習済み」ステータス表示が追加されます。
  ※学習には時間差があります。

 ⑥ 会話画面右側のFAQ記事一覧、FAQ管理画面で確認できます。

質問に回答する

操作
 ① 通知ページの未解決リストタブをクリックし、回答する質問カードをクリックします。
 ② 回答メッセージを入力し「送信」します。
 

 ③ カードを閉じると「回答中」ステータスが表示されます。

AI利用履歴を確認する

操作
 ① FAQ管理画面のAI利用履歴タブを開く
 ② 指定する条件を検索フォームに入力し「絞り込み」をクリック
 ③ 検索結果リストと件数を表示
 ④ リストクリックで、ログダイアログを表示
 ⑤ 「検索条件をクリア」でログ一覧を表示